このブログについて

ちなみに、これはむかし友人が教えてくれたことだけれど、コム・デ・ギャルソンの、だぶだぶの黒の服ばかり着ている女の子が近くにいたので、「どうしてギャルソンばかり着るの?」と訊くと、彼女は、「これ着てたら男の子が言いよってこなくていいの」とさらりと言ってのけたそうだ。なんで男のために服を着なければならないの、ってところなのだろう、たぶん。

鷲田清一『ちぐはぐな身体』(ちくまプリマーブックス)120ページ

 

 このブログは、2020年7月10日に始まりました。洋服、ファッションを中心に、私が調べた物事や気になった内容をまとめていくブログです。

 

 いま興味を持っているのはオリーブ少女、カラス族、裏原ファッションなどの内容ですが、共通するのはコスパでもモテる服でも周りから浮かない服でもなく、ただ「自分が着たい服」を中心にファッションを楽しむ思想であり、そうした思想への共感とあこがれを軸にして、今後もブログを続ける予定です。

 また、ややビジネスの要素が関わってきますが「DCブランド」や「ニューウェーブ」という言葉に象徴されるような、80年代ファッション(及び周辺のカルチャー)にも強く興味を持っており、そうした内容の網羅、資料的な記事も書いていけたら。

 

  記事の内容に関するご指摘、お問い合わせ及びご依頼等の内容は、こちらのお問い合わせフォームにお願いいたします。

 当サイトの記事及び、私の描いたイラスト等の無断転載は禁止いたします。

 

 ブログのテーマに、半月さんの「Innocent」

moonnote.hateblo.jp

 を使用させていただきました。